私の備忘録

少しでもずる賢く生きるために

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

骨髄バンクについて

青天の霹靂 2020年9月 地元の友人Hが重大な病気を患って、友人Sの結婚式を欠席していた。 式場でテレビ電話越しに姿を見たが、だいぶ痩せていた。 元気そうにしているものの、症状はキツいんだろうなっていうのが第一印象。 症状が現れたのはすでに前で、今…

社会人が校則について思いをはせる

news.yahoo.co.jp 卒業生の彼が、記事のように、ルーツを主張したかったのか、単に目立とうとしたのか、全く分からないが、今回の校則について全く合理的でないと思う。 自分が高校生の時、もちろん頭髪検査はあったが、もともと短髪であったために、さほど…

自分の考えとは

自分自身で考えて判断する。 至極当然のことながら、自分の周りにはそれができない人が一定数いる。 一見、出来ているように感じるかもしれない。 なんせ、人間は常に物事を考え、判断を下しているのだから。 しかし、その考えは本当に自分自身で考えた事な…

ハンコについて疑う

世の中の普通に問題提起する。 ごく当たり前のように思われている事について 当たり前だと右から左に流すか 少し立ち止まって疑ってみるか この選択の如何で物事が全く違う見え方をする。 ハンコについて疑う 役所の手続きなどで印鑑廃止の流れが出来あがっ…