私の備忘録

少しでもずる賢く生きるために

ゴルフなんて大っ嫌い!!!!!

ゴルフクラブは昨年捨てた。 新卒で銀行に勤めて数ヶ月して、渉外係(外交、営業、色々呼び名がある)になった。 企業の社長と相対するからという事で、ゴルフを覚えろとのことであった。 幸い、父親の中古クラブがあり、そこからスタートすることができたが…

小学生との交流

斜陽産業である繊維業の中でも特にニッチな業界に位置している弊社 それでも生産量、工場の数など全国一位であるが地元住民ですら認知していない けれども、日本一の産業が近くにある!!と地元小学校からは工場見学の依頼が多数入る。 今日は小学生との交流…

お金の使い方

お金の使い方について思いの丈を述べようと思う。 でも別にお金に余裕があるわけでもないし、投資技術が高いわけでもなく ただ、シンプルに使い方を定めると気持ちよくお金を使うことができるなって話 お金はモノを得る時や、サービスを享受する際に使用する…

嗚呼サラリーマン人生

今走っている仕事に目処がついてきた。 弊社は斜陽産業である繊維業界で、ある程度のネームバリューのある中小企業 60年以上続くオーナー会社だ 4年ほど前から営業職から、経理職に転属し、日々の売掛金の管理や 在庫管理、情シス的なこと、決算書の作成など…

一条工務店の入居宅訪問について

家を建て、引き渡されてから8月で3年が経つ。 我が家は決して、大きくて、立派で、おしゃれで、インスタに載るようなキラキラした家ではない。 ただ、ありがたいことに、建築メーカーの『入居宅訪問』と言う、建築検討者が実際に建てたオーナーの家を見学し…

サブスクって恐ろしいよねって話

友人から急に連絡が来た。 ヤバいヤバいと話してきた内容が、あまりにも滑稽で でも男なら妙に親近感を抱く内容なので、ちょっと小馬鹿にしつつ以下に書き記す。 繋ぎ止め、引き留めの束縛は親と子の束縛よりも強いって話。 この世に存在する契約というもの…

音楽を手放した話

青春時代は音楽に傾倒していた。 バンドを組んで音楽活動をしていたこともあり、毎月バイト代をほとんどCDショップで使っていた。 ラジオでたまたま聞いた曲がまた聴きたくてアルバムを買ったりしたおかげで たくさんのCDを保有することになったし、それなり…

ヘッドフォンのススメ

ヘッドフォン、イヤホンと様々な種類がある。 スマートフォンとBluetoothで接続でき、バッテリーも長持ちする昨今において ヘッドフォン、イヤホンは必須アイテムになっている。 今回はそんなヘッドフォン、イヤホンについてのお話だが この世界はある種の宗…

ニュートン別冊「バイアスの心理学」を読んで

ニュートン別冊を読んで目から鱗の事だらけだったので一部紹介したい。 「バイアスの心理学」 バイアス=偏り であり、近年「認知バイアス」という言葉をよく耳にする 「認知」とは知覚、記憶、思考などをさし、認知バイアスはこれらの記憶や思考などの偏り…

デジタル化はどんどん推し進めるべし!

マイナンバーカード、電子帳簿保存法、などなど さまざまな分野でデジタル化が進んでいる。 デジタル化の初歩として、ペーパーレス化が挙げられる。 会社で扱う書類、個人の保険証などをペーパーレス化してデジタル化しようというのがコレ。 弊社でもデジタ…

少子化対策って法律で解決できるかしら?

異次元の少子化対策が何かと話題。 どの政策が異次元なのか! 財源はどうするのか! これ以上増税するのか! とかとか この目的は、少子高齢化のスピードを遅くすること。 どこの先進国も同じ課題を抱えており どこの先進国も具体的な解決策がない。 成功事…

行動することの大切さ

マッチを一回擦るだけでもいい。 何かやろうってする瞬間にやり始める その線を越えることが大切。 分かっていてもできないことがある。 理性はフル回転しているのに 色々な事情で行動できないことはある。 社会的制約 経済的制約 家庭的制約 その他もろもろ…

オカズはあるが、オカズはたりない

先日の話。 男性にはよくあることだと思うが。 オカズ不足の話。 これは物質的な、いわゆるごはんのオカズではない。 言い換えるならばネタ不足。 これで察知してくれればいいのだが。 昔ながらの言葉ならズリネタ。 まぁちょっとたまには猥談でもいいじゃな…

空気を読む弊害

3月13日を境にマスク着用が緩和された。 よく分からない表現である。 以前から着用は推奨(任意)であったにも関わらず この日を境に着用は任意となった。 ともあれ、どこか店舗に入る際などにマスクをしていなければ 目くじらを立てて「マスクしてください…

得意を仕事にする

好きなことを仕事にできればいいな。 そんなことみんな思っていることでしょうに。 小さな頃は自分が好きなことを将来の夢にしていたように。 成長するにつれて いつしか夢は小さくなり、味気ないものになった。 普通がいい。なんとか生きられればいい。 友…

骨髄バンクについて

青天の霹靂 2020年9月 地元の友人Hが重大な病気を患って、友人Sの結婚式を欠席していた。 式場でテレビ電話越しに姿を見たが、だいぶ痩せていた。 元気そうにしているものの、症状はキツいんだろうなっていうのが第一印象。 症状が現れたのはすでに前で、今…

社会人が校則について思いをはせる

news.yahoo.co.jp 卒業生の彼が、記事のように、ルーツを主張したかったのか、単に目立とうとしたのか、全く分からないが、今回の校則について全く合理的でないと思う。 自分が高校生の時、もちろん頭髪検査はあったが、もともと短髪であったために、さほど…

自分の考えとは

自分自身で考えて判断する。 至極当然のことながら、自分の周りにはそれができない人が一定数いる。 一見、出来ているように感じるかもしれない。 なんせ、人間は常に物事を考え、判断を下しているのだから。 しかし、その考えは本当に自分自身で考えた事な…

ハンコについて疑う

世の中の普通に問題提起する。 ごく当たり前のように思われている事について 当たり前だと右から左に流すか 少し立ち止まって疑ってみるか この選択の如何で物事が全く違う見え方をする。 ハンコについて疑う 役所の手続きなどで印鑑廃止の流れが出来あがっ…

情報との向き合い方

インターネットの普及により、現代人は情報に溺れている。 我々の一日に接する情報量は江戸時代の人の一生分に値するそう。 総務省の情報通信白書(総務省|令和4年版 情報通信白書|総論) によれば 2021年のインターネット利用率(個人)は82.9%とかなり…

マスク着用指針の変なところ

2023年3月13日からマスクについての取り扱いが、個人の判断で着用するとの方針となるそう。 およそ2年前から極力、仕事でもプライベートでもマスクを着用して来なかった身からするとようやくか。という気持ちになる。 単純にマスク社会が終息に向かうのであ…

電気料金から過去と将来を見通す

電気料金が高騰している。 ニュースなんかで賑わっている話題であり、 実際に電気料金を支払っている人からすれば、 肌感覚でも実感していることだと思う。 ここで我が家の電気料金の内訳を晒しながら話を進めたい。 我が家は中部電力管内でオール電化である…

新型コロナウイルス陽性について

2023年仕事始めが1月5日であった。 しかしながら正月の不摂生からか、1月4日の午後から発熱、喉に違和感が生じた。 正直、正月から喉の痛みというか違和感はあったものの、度合いが強くなった感じがした。 まぁ葛根湯飲んで寝れば良くなるだろうと思い、午後…

住宅ローンと金利について

社会人になって10年程度が過ぎ、会社でも中堅の立場となってきた。新入社員などの教育をする場面も増えてきた。しかしながら、新入社員の多くは学生から急に社会に出て、お金にまつわる事(税金、保険、給料)についてほとんど無知である。自分の体験から、…

保険について

社会人になって10年程度が過ぎ、会社でも中堅の立場となってきた。新入社員などの教育をする場面も増えてきた。しかしながら、新入社員の多くは学生から急に社会に出て、お金にまつわる事(税金、保険、給料)についてほとんど無知である。自分の体験から、…