私の備忘録

少しでもずる賢く生きるために

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽を手放した話

青春時代は音楽に傾倒していた。 バンドを組んで音楽活動をしていたこともあり、毎月バイト代をほとんどCDショップで使っていた。 ラジオでたまたま聞いた曲がまた聴きたくてアルバムを買ったりしたおかげで たくさんのCDを保有することになったし、それなり…

ヘッドフォンのススメ

ヘッドフォン、イヤホンと様々な種類がある。 スマートフォンとBluetoothで接続でき、バッテリーも長持ちする昨今において ヘッドフォン、イヤホンは必須アイテムになっている。 今回はそんなヘッドフォン、イヤホンについてのお話だが この世界はある種の宗…

ニュートン別冊「バイアスの心理学」を読んで

ニュートン別冊を読んで目から鱗の事だらけだったので一部紹介したい。 「バイアスの心理学」 バイアス=偏り であり、近年「認知バイアス」という言葉をよく耳にする 「認知」とは知覚、記憶、思考などをさし、認知バイアスはこれらの記憶や思考などの偏り…

デジタル化はどんどん推し進めるべし!

マイナンバーカード、電子帳簿保存法、などなど さまざまな分野でデジタル化が進んでいる。 デジタル化の初歩として、ペーパーレス化が挙げられる。 会社で扱う書類、個人の保険証などをペーパーレス化してデジタル化しようというのがコレ。 弊社でもデジタ…