私の備忘録

少しでもずる賢く生きるために

新型コロナウイルス陽性について

2023年仕事始めが1月5日であった。

しかしながら正月の不摂生からか、1月4日の午後から発熱、喉に違和感が生じた。

正直、正月から喉の痛みというか違和感はあったものの、度合いが強くなった感じがした。

まぁ葛根湯飲んで寝れば良くなるだろうと思い、午後5時ごろには就寝した。

 

しかし、1月5日の朝は39℃近くまで熱が上がっており、流石に仕事は休むことにした。

そして解熱剤を服用して昼まで休んでいると、熱は37℃まで下がったため、ホッとしたが、薬の効果が徐々に切れ、再度高熱になった。

感覚としてはインフルエンザかなと思い、午後からの診察に行くことを決意。

 

しかしながら、このご時世をあまく見積もっていたことに激しく後悔。

 

自宅近くの内科は診察歴がないため診察を断られ、車で15分ほどの内科はすでに午後の診察予約枠がいっぱいで対応不可。

そのほか2件内科があったが正月休み。

頼みの自治体の発熱外来の案内も通話中でなかなか繋がらない。

 

なんてこった。

こんなに需給バランスが崩れているなんて。

 

結局会社近くの病院(車で30分)は対応しているとの事で、向かうことに。

ついでに仕事の資料を持って帰ろうなんて考えながら。

 

車内でのインフルエンザ抗体検査、新型コロナウイルスの抗体検査を受け結果を待つ。

 

待てど暮らせど一向にこない。

その間にも体調はぐんぐん悪化している感じがする。

 

ようやく到着してから2時間経過して結果がわかった。

インフルエンザ:陰性

新型コロナウイルス:陽性

自分でもびっくりした。

新型コロナってインフルエンザみたいな症状なんだ。

へーそうなんだ。という感じ。

 

いろいろ説明を聞いて、薬も処方してもらった。

薬についてはコロナウイルスの患者はどうやら無料らしい。

ワクチンも無料、薬も無料にしたらそりゃみんな病院いくし、病院も儲かるなーと感じた。

 

さてここからは経過観察。

新型コロナの特効薬はなく、対処療法で完治を目指すほかない。

 

喉の腫れを無くす薬、痰切りの薬、解熱鎮痛剤の3点セット。

よくある風邪症状に処方される薬となんら変化はない。

 

1月5日の夜から服用を始める。

 

徐々に熱は下がってきたが、まだ微熱の低空飛行。

おまけに喉の痛みはどんどん悪化している。

夜中には喉が痛くて目覚める始末。唾を飲み込むのも厄介。

 

1月6日(発熱より2日)

熱は相変わらず微熱。

日中は喉の痛みは多少和らぐが、夜中は相変わらず激痛。

処方されたうがい薬でなんとか凌ぐ。

 

1月7日(発熱より3日)

熱は治まったようだ。

喉の痛みはピークを越えたがそれでもまだ違和感がある。

 

1月8日(発熱より4日)

熱は完全に治まっている。

喉の違和感は変わらず。

しかし夜中の痛みは治まってきている。やはりピークは過ぎたか。

 

1月9日(発熱より5日)

喉の違和感は少なくなってきた。

 

1月10日(発熱より6日)

ようやく違和感がない気がする。

完治したと思う。

 

発熱に関しては解熱剤を飲みながら、2、3日安静にすれば落ち着くようだ。

しかしながら、喉の痛みや違和感に関しては1週間は完治に時間がかかる。

新型コロナウイルス初期は味覚異常とか言われていたが、自分にはそれは当てはまらなかった。

ワクチンはブームに乗っかって2回摂取したが、摂取からすでに1年以上経過しており、抗体も減少しているだろう。

それでも罹患してみて、普通の風邪と大して変わらないと感じた。

熱の上がり方はインフルエンザに似ているが、インフルエンザの方が高熱になり、関節痛が長引く印象がある。

その点でもインフルエンザよりも軽い症状だと思う。

 

厚労省からのデータの通り、重症化しにくいし、たとえ罹患してもこの程度なのである。

 

正直、このコロナウイルスだけ特別視している現状に違和感を感じる。

昨今の5類への格下げ議論は賛成だし、税金の無駄遣いは今すぐにやめてほしい。

 

コロナは風邪って誰かが発言して顰蹙を買ってた気がするが、罹患してみて本当に風邪だったなと強く思う。

そんなもんでした。